TEL 050-3797-8105本社(横浜)・中部支社・関西支社

ISO9001/品質マネジメントシステム

ISO9001とは

■ISOとは国際標準化機構(International Organization For Standardization)で、1947年に設立されました。電気分野を除く工業分野の国際的な標準規格を策定するための民間の非営利団体で現在では147カ国が参加し、本部はスイスのジュネーブにあります。
■ISO9001(品質マネジメントシステム、QMS)は、会社(組織)の仕事の質を対象とし、PDCAのサイクルを繰返しながら、「お客様満足度向上」を目的とします。
■ISO9001の要求事項に適合することにより、製品及びサービスの品質向上を図り、お客様満足度を得られる経営の仕組みを作ります。

認証取得のメリット

<社内に対しては>

■経営体質強化
■業務効率向上(手直しの減少)
■役割、責任と権限の明確化
■コミュニケーションの円滑化
■社員のモラル向上(グローバル企業の誇り) など

<社外に対しては>

■ISOが認証した会社(グローバル企業の証明)
■お客様満足を追求している企業
■品質向上・継続的改善を行う企業
■入札、取引条件のクリア など

KIKコンサルティングサービスの特徴は

■システム文書(マニュアル・規定・帳票様式など)は、お客様のお話を承って原則としてKIKで作成します。お客様は、理解と活用に専念でき、短時間でQMSを導入できます。
■規定書は流れ図(フロー)だから理解しやすい。
■文書記録は、現在お客様がご使用の帳票を極力取り込みます。(無用な混乱は避けるべきです。)
■新たに必要な帳票はレ印を多用した、楽な使い易い帳票です。(運用が楽)

認証取得スケジュール

※クリックすると大きい画像でご覧いただけます。
イメージ:認証取得スケジュール

RSS2.0